cucinaのブログ♪

cucinaのお客さまに耳寄り情報と一服の清涼感を♪

髪を切る

もっくんです♪♪

 

今日は2月になったので

 

心機一転!

 

散髪をしてきました(о´∀`о)

 

忙しいところ

 

店を空けちゃってごめんね。

 

いや、これでスタッフのみんなの

 

実力がついたのだ

 

と、ポジティブに解釈してみる(^o^)

 

 

髪が長いとなんか落ち着かないんだよね-_-b

 

ボク、朝の寝ぐせがすごくて

 

それを直さなくちゃって

 

考えるだけで

 

なんだか憂鬱

 

 

髪を切ると

 

そんなストレスから

 

解放されて

 

めっちゃ爽快☆

 

 

だけど

 

いつも不思議に思うことがある。

 

それは散髪っていう日本語。。

 

髪を切るんだから

 

切髪(せっぱつ)

 

でしょ!

 

普通!!

 

そこが髪を散らすって!

 

むしろ髪を整えるから

 

整髪(せいはつ)

 

かな。

 

こういう日本語のなぜなぜ

 

めっちゃ気になる。

 

 

例えば売り買いのことを売買っていうけど

 

これ、音読みが両方とも「バイ」

 

なんでこんなややこしい。。

 

「バイカ」っていうと

 

売価か買価かわからん(@_@)

 

そんな矛盾を抱えながらも

 

散髪してきました☆

 

 

明日、会った人、めっちゃ褒めてね(^o^)